商品情報

高千穂峡→宮崎→海鮮丼食べて洞窟な神社を発見するvol.5

カツオ
九州5日目となり4日連続ライドしたので本日は移動日となりました。阿蘇から宮崎へ移動しますが数年越しに行きたいと思っていた高千穂峡へ。
こんな人に見て欲しい

・高千穂峡行ったことない方
・日南海岸へ行ったことない方
・宮崎県でおススメのお宿知りたい方

人生1度は行って欲しい!!阿蘇山周回はホンマ最高やった!!vol.4青と緑の世界が広がりまさにイメージしていた阿蘇がそこにあった。 阿蘇は雲海 ホテルからは阿蘇の山々が望めたが...
黒川温泉→大観峰→阿蘇やまなみハイウェイ、九州ロードバイク旅vol.3 https://katuochannel.com/feri/ https://katuochannel.com/k...

高千穂峡

阿蘇のお宿の朝食ビュッフェを済ませていざ宮崎へ車で向かいます。地図を見ると丁度高千穂という場所があったので調べてみるとあの「高千穂峡」でした。

宮崎】高千穂峡観光の楽しみ方!遊歩道やボートから見る絶景の ...

高千穂峡は、宮崎県高千穂町にある五ヶ瀬川にかかる峡谷で、日本を代表する景勝地のひとつです。阿蘇山の噴火によってできた溶岩が五ヶ瀬川によって浸食されて形成され、柱状節理が特徴の独特の地形が目を引きます。

高千穂峡の魅力
断崖
両側にそそり立つ圧巻の断崖が特徴で、深さ最大100mにもなります。
真名井の滝
高さ約17mの滝で、日本の滝100選にも選ばれています。
柱状節理
阿蘇山の噴出物から変成した筋状の岩盤が、五ヶ瀬川の流れによって削り取られて形成されています。
アーチ橋
3本のアーチ橋が架けられており、景色と一緒に見ることができます。
貸しボート
真名井の滝や断崖を間近で見るには、貸しボートがおすすめです。
遊歩道
峡谷沿いに約1kmの遊歩道が整備されており、大自然のなかを歩きながら峡谷美を堪能できます。
ライトアップ
夏期の日没~22時の間、真名井の滝がライトアップされます。
高千穂峡は神話ゆかりのスポットでもあり、神々が住む地として崇拝されています。また、新緑、夏のライトアップ、紅葉と1年を通して季節の移り変わりを感じることができます。

AIは便利だなぁ。

で、これは立ち寄るしかない!ってことで、休足日のため少々遠い無料第3駐車場へ向かうことにする。

阿蘇のお宿から高千穂峡を経て宮崎へ入るルート、急いでないので下道で。

第3駐車場から遊歩道の入り口。

駐車場からは1㎞ほど歩きましたが、高千穂峡は圧巻でした!

こちらも台風のため遊歩道の閉鎖、ボード貸出中止などありました。しかし見応えは十分でした!

入場料もなく気軽に立ち寄れてここも記憶に残る素晴らしい場所でした。

勤続30年10日休暇フェリー九州1週間ロードバイク旅vol.1 神戸港(六甲アイランド)から出航 当初は舞鶴から北海道も検討したのですが車を積むと結構高額だったので九州方面を計画しま...

宮崎に入る

宮崎に入るとヤシの木?が増え急激に宮崎感が出てくる。非日常を楽しめてとてもよいドライブになった。

小腹が空いてきたのでグーグルで適当に検索した良さそうなお店へ。

海鮮丼とあら汁とても美味しゅうございました。

平日ですが地元の方で結構な賑わいでしたのできっと人気のお店だと思います。

海の駅ほそしま

青島?

見所っぽい展望台はいろいろ立ち寄ってみる。

数年後に見直してあぁこんな所にもいったなぁって事になるのだろう。

阿蘇くじゅう国立公園と黒川温泉ロードバイク九州1週間旅vol.2 長者原をスタート これはスタート500mくらいの所だろうか、スコーンと抜ける一本道でいきなり立ち止まって撮影。 道も...

本日のお宿

「天然温泉ひなたの宿」に泊まりました。

部屋からの眺めも良く、

お部屋の清潔感もあり必要にして十二分でした。

腹ごなしにラン

晩御飯まで時間あったのでカツオのみ日南海岸まで10㎞程ランニング。

気温は激アツ体感40℃くらいであった。

とりあえず海と神社を目指してみたら洞窟を発見。

すごい所にあって感激しました。きっとパワースポット?だと思う。

大正13年完成とは新しい神社だったのか。

神社の上の小高い丘から海が見えた。

良い時間であった。

晩御飯

今までとは全く違うハイレベルなビュッフェでとても美味しく頂きました。

スタッフさんも若々しくやる気に満ち溢れている感じでとても好印象なお宿で、ここはリピートありと思いました、もちろん温泉も良し。おススメ出来ます。

天然温泉ひなたの宿日南宮崎

ということで最後までご覧頂きましてありがとうございました^^