ロードバイク

富士ヒル試走 全3回 カツオク編

カツオク
Mt.富士山ヒルクライム出場に向けて全部で3回試走に行ってきました。
カツオク結果・感想になります。

1回目 5/4 超快晴!初スバルライン

雲一つない日差しが強いGW中、立ち寄った「道の駅なるさわ」から見る富士山。

ふみんさん、さぎりこ&こたらんご夫妻と「富士北麓公園駐車場」で待ち合わせ。

スタート~ゴールまでは各自のペースで走る。

申し込んだ頃(2月)の目標は1時間55分切り(女子45歳以上リザルト1枚目に載れますように)でしたが、少し上を目指すように「1時間45分切りタイム表」を貼って望みました。

5km毎に1分ずつ遅れ、結果は

1:47:26(料金所から1:44:25)

想像よりは満足でき、この日は昨年息子にプレゼントしてもらったジャージを着たので本番もこのジャージにしようと決めました。

5合目ではInstagramお友達みぃさんご夫婦にお会いできました!

愛車チェックもありがとうございました!
↓みぃさん愛車チェック

この日は暖かくて5合目では愛車チェック2台させていただき1時間半くらい滞在していました。

朝食べたもの
(おにぎり2個、サンドイッチ、チョコケーキ、エネルギージェル2個)

2回目 5/25 上げ調子で臨んだ2回目

1回目の試走後、カツオさんに「もう一回試走に来れたら・・・」と言われて「え~っ」と言っていた。

が、カツオさんに指摘されたペダリングを意識すると5月の中旬に「十万辻」「蓬莱峡」「再度ルート」とPRが続々出て、「六甲4方向」した日に4方向共にPRという結果もあり今度は泊まりで試走に行くことに。

PR出た再度ルートのタイムが、昨年に同タイム・富士ヒルブロンズ取られた方がいらして「もしかして・・・」なんて思って、あわよくばと調子に乗り「ブロンズ(90分)タイム表」まで貼ってしまいました(;^ω^)

カツオさんより15分前にスタート

コウタロー先生に習ったギア調整を細かくしつつ「1時間45分切りタイム表」から、それほど遅れをとらず4合目までは前回より速く行けましたが、途中でお腹が空きエネルギー切れ、霧が出てきて「息苦しくなりそう」と思ったらしんどくなってしまい失速。

1:48:09(料金所から1:45:14)

1回目より40秒程遅くブロンズなんて、とてもとても・・・
すぐかけ離れてほぼ見ることがなかったので、即ブロンズタイム表を剝がしました(≧▽≦)

やはり、コウタロー先生のおっしゃる通り、再度ルートはアップダウンあり下りで少々スピード出る私には、速めのタイムになり参考にならなかったかもしれません。

5合目では篠さんにお会いできました!

↓前回、篠さんにお会いした「サイクルモード大阪2022」

寒さと息苦しさの名残りで即効下山しました。

下山後は山中湖へ湖畔サイクリング

朝食べたもの
(カレーパン、サンドイッチ、ドーナツ)

3回目 5/26 前日の結果を調整の3回目

宿泊先の朝ごはん、ご飯と御味噌汁おかわり+SOYJOY+エネルギーゼリー。

カツオさんより20分前にスタート。

1回目と同じように5km毎に1分遅れてました。

前日と同じように4合目あたりから霧が出ましたが気にしなかったからエネルギーが足りてたからか、しんどくならずにゴールまで行けました。

1:48:04(料金所から1:45:03)

前日とほぼ変わらず、そして3回目共ほぼ同じようなタイムでした。
当日出るアドレナリンとレースの雰囲気で当日あと3,4分が縮まり1時間45分切れますように。。。

5合目名物という富士山めろんぱんをいただいました。
上の茶色の所が特に美味しかったです。

こちらにはストーブがあって暖かかったです。
食べ終わったら冷えないうちに即効下山しました。

下山時の防寒

ゴアテックスジャケット、ウィンドジャケット、アームカバー、レッグカバー、オーバーグローブを下山時に防寒で使いました。
当日はダウンジャケット、一応インナーの着替え等、いろいろ用意しようと思います。

Gore-Tex Shakedryジャケット
撥水・防風バツグン

OMM – Sonic スモック
防風バツグン

渋峠で濃霧の中の下りでサングラスに大量の水滴が付いて、たまに手で拭いながらとっても走りずらかったのでサングラスに振りかけると撥水するという「レインホッパー」を注文したので雨天時には使ってみたいと思います↓

↓1回目試走 動画

↓さぎりこ&こたらんご夫妻 愛車チェック(富士北麓にて)

↓富士山5合目での愛車チェック(ケティさんBOTTECCHIA)